グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME > 最新ニュース > 【イベント】新冠町にて町民公開講座を開催いたしました。

【イベント】新冠町にて町民公開講座を開催いたしました。


11月11日(日)、北海道新冠郡新冠町にあるレ・コード館 町民ホールにて、町民公開講座を開催いたしました。この町民公開講座は、当院が診療支援で医師派遣を行っている新冠町立国保診療所と共同企画し、実現いたしました。当日は、新冠町民含め関係者など約220名の方々にご参加いただきました。
今回は、「知って納得 心臓の話」をテーマに当院 津久井 宏行 理事長、栄養科 坂本 洋子 科長が講演いたしました。
ご参加いただいた方々からは、「心臓病の治療中ですが、血管の老化を防ぐための知識を得られて大変良かった」「とても分かりやすく、またこのような講演会を聞きたいです」「日常生活を見直す意味でもとてもよかった」など大変ご好評いただき、第1回目となる開催でしたが、盛会となりました。
講演後には、医療相談会も行い、多くの方に参加いただき、地域の方々に心臓病の病態や治療、予防に関して、知っていただけたイベントなりました。

<講演内容>
【第一部】「心臓のしくみと最新の治療法」
     北海道循環器病院 津久井 宏行 理事長

【第二部】「血管の老化を予防する食事」
     北海道循環器病院 栄養科 坂本 洋子 科長

会場の様子

開会のご挨拶 新冠町立国保診療所 所長 渡部 晃司様

第一部 講演 津久井 宏行 理事長

第二部 講演 栄養科 坂本 洋子 科長

講演中の様子

病院からのお知らせ 医療相談室 川端 毅 課長

新冠町副町長 中村 義弘様

会場の様子